2011年01月22日

痛ミニ四駆

earth1.JPGearth2.JPG

たじま一家のアースゲイルさんの痛ミニ四駆です。
posted by MMPスタッフ at 15:22| Comment(5) | TrackBack(0) | たじま
この記事へのコメント
たじま家長、あっさりしすぎw
無名キャラだから一応説明を入れておこう。
 
【キャラクター】
『環境観測技術衛星みどりU』
独立行政法人・宇宙開発事業団[NASDA](※現:宇宙航空研究開発機構[JAXA])の人工衛星の擬人化キャラ。
(参考:『現代萌衛星図鑑』(三才ブックス))
1996年に打ち上げられ、トラブルによりたったの10ヵ月しか運用できなかった『みどり』の後続機。
当『みどりU』は2002年に打ち上げられた。
…が、『みどり』と同じく10ヵ月で生涯を終えた。
 
【キャラ選定理由】
『田島屋酒店』は「埼玉県比企郡鳩山町」に店を構えており、その鳩山町には「JAXA地球観測センター」が存在しています。
その「JAXA地球観測センター」は、その名前の通り地球を観測している人工衛星の情報を受信している施設です。
当『みどりU』の送信データも例外なく、この施設で受け取っていました。
つまり、『みどりU』は『田島屋酒店』がある「鳩山町」に縁のあるキャラクターなのです。
 
【余談】
気象庁の気象観測衛星「ひまわり」の気象観測データも「鳩山町」にある「気象衛星通信所」で受信していたりする。
つまり、「宇宙から見た地球の姿」は全て「鳩山町」経由の姿だったりする。
 
【情報】
■JAXA・地球観測センター
展示室あり…見学所用時間30分〜2時間
グッズコーナーあり…平日のみ
■気象庁・気象衛星通信所
展示室あり…見学所用時間1分〜10分
Posted by アースゲイル(0130001) at 2011年01月24日 01:08
【痛ミニ四駆情報】
土曜日に「たまごや」さんに偵察に行ってきました。
 
●走行会は2月20日
●順位をつけるとしたら、スピードとデザインの2点で判断するらしい。
●参加費は無料の予定
●タミヤ営業担当のコンタクトがあったらしい。
●組長のマシンはドノーマル
●トライダガーZMCトムリエ改は、非純正部品にてシャーシの強度をあげ、非純正モーターでブン回すって感じ。
●上記2機の痛化は、とむりえシールを切り貼りしたモノ。
●別途、もう1台を作るとかなんとか。
 
【私の目標】
あくまでタミヤ純正・レギュレーション適合を守りぬき、営業さんが気をよくして公式ブログに「萌酒とむりえ」を紹介してくれれば儲けモノかと。
タミヤと言えばミリタリー…もう一台作ってミリタリーっぽく仕上げてみるか?
Posted by アースゲイル(0130001) at 2011年01月24日 01:44
>アースゲイルさん情報&コメントありがとうございます。

わたしももう一台は営業用車にしてみます。

Posted by naogy at 2011年01月24日 12:34
おお〜っカッコイイ!
カラーリングもステキですね(*´`*)

わたしも頑張ってカッコカワイイ痛ミニ四駆を造りたいと思います!
Posted by とむシス*かおる at 2011年01月24日 15:59
>naogyさん
 
情報…あくまでコメントでの情報なので、チェックしている方がいるのかどうかが心配です。
走行会まで残り3週間。これから作ろうという人の為に「日付」だけでもブログUPしてみてください。(とむシス参加可否は置いておいて)
 
もう一台…現在の最新パーツに驚きたまえ!
 
 
>とむシス佐倉薫さん
 
カッコイイ…写真で見るとカッコよさげですが、実物を見ると荒れ荒れです。
 
造りたい…塗装やシールを貼る前にボディを中性洗剤で洗浄すると良いですよ。
塗装はマニキュアなんかが使えます。
 
是非ともカッコカワイイのを造って下さいませ。
楽しみにしています。
 
 
【余談】
薫さん以外にもミニ四駆にチャレンジする方はいないのかな?
宣言するなら今がチャンス!
Posted by アースゲイル(0130001) at 2011年01月26日 01:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42788903

この記事へのトラックバック