2011年01月24日

凧あげ大会in染谷酒店

201101231159001.jpg110124_121324.jpg
こんにちは、とむりえシスターズの佐倉薫です。

昨日、1月23日の染谷酒店さんの凧あげ大会に遊びに来てくださった皆様、ありがとうございました♪
久々凧あげをやりましたが、小学生の頃やったきりでちっとも空に凧があがらず、最後はあげてもらった凧をなんとか操るという残念なわたしでしたが(笑)
いつもクール…?なヨン様も少年に戻って楽しんでいましたよ♪

ビニールと簡単な骨組みで、思っていたより簡単に凧ってできるんですねっ。痛凧なので、自分の凧に絵を描いたのですが、わたしはおぎんちゃん、ヨン様はまいかちゃんを描きました。
わたしの凧は染谷酒店さんで、もしかしたら見られるかもしれません♪(おぎんちゃんの横に小さくヨン様の自画像を描いたので、是非(笑))…ヨン様の凧は直接お会いした時に交渉してみると写メを見せてもらえるかもです(笑)


たくさんの凧が舞う空はとってもきれいでしたね〜!お昼には、リバティーガーデンで作られたお野菜が入った豚汁等をいただき、お天気もよくてとても楽しい時間をすごす事ができました!
みなさんと凧あげできて、すっごく楽しかったですo(^-^)o差し入れもたくさんいただき、ありがとうございました♪


次は下の記事にもありますが、井上酒店さんでバレンタインイベントです!
楽しい企画盛り沢山でお待ちしておりますのでどうぞご期待くださいませ♪わたしも楽しみですっo(^-^o)(o^-^)o

あと、昨日差し入れでミニ四駆もいただいたので(ありがとうございますm(__)m)、早速痛ミニ四駆、造ってみたいと思います〜☆
たまご屋さんで是非走らせてみたいなあ…(*´`*)

まだまだ寒い日が続きます。
皆様、萌酒を飲んで暖まりつつ、インフルエンザさんがまた流行りつつあるので、どうぞ暖かくしてお気をつけくださいませ(#^.^#)


とむりえシスターズ*佐倉薫
posted by MMPスタッフ at 15:40| Comment(20) | TrackBack(0) | かおる
この記事へのコメント
寒い中、凧あげ大会お疲れ様でした(*≧∀≦)ノ

痛凧作るのは初めてでしたが、
凝り過ぎて時間を忘れてしまうほど(゚д゚;)面白かったです!!
最後はまさかの劇的な幕切れで、悲しかったですけど(泣)
凄くあげられたので楽しかったです、又あれば参加したいですね。

お昼も凄く美味しかったのですが、
食べ過ぎると眠くなるので食べれなかったのが悔やまれました。

かおるちゃん初の単独出撃とても楽しかったです。
これを皮切に単独イベント増えると良いですねヾ(゚∀゚ゞ)

まだま寒い日が続きます、お体にお気をつけてくださいませ(*゚▽゚)ノ
Posted by 朋 at 2011年01月24日 16:41
薫ちゃんお疲れ様でした。
絵の才能もかなりのもんで、「おぎん凧」にはびっくりしました。それに比べてヨン様の「○○か凧」は・・・・。
でも、みんな童心に返れて楽しかったですね!

朋さん
一番高く飛んでましたね!?。でも、あの終わり方は一番寂しい終わり方でした・・・汗。

参加頂いた皆様、お手伝い頂いた皆様、本当に楽しかったですね!
Posted by くみちょう at 2011年01月24日 18:20
薫さんありがとうございました
たのしいイベントになりました
リバティーのメンバーも大満足でした
薫さんが賞状を読み上げたときのメンバーの一瞬驚いた顔がすごく印象に残っています
また遊びに来てくださいね
Posted by しげピー at 2011年01月25日 12:11
かおるちゃん、お疲れさまでした〜o(^-^)o


お野菜いっぱい豚汁・・・食べたい〜羨ましい〜

凧もいいね、かわいい!!ヨン様の凧写真あれば見たいのでよろしく(´∀`)
Posted by とむシス☆えりつん at 2011年01月25日 17:20
凧揚げ大会お疲れ様でした。
お昼ごはんも美味しかったし最高のイベントでした!

凧揚げしてる時は上げるのにも夢中だったし童心に帰ってましたw
Posted by スガB at 2011年01月25日 22:11
佐倉さん水村さんお疲れ様でした。
染谷酒店の皆様やくみちょう、あらい屋酒店の皆様もお疲れ様でした。
 
私は「紙で作る凧」に固執したが為にほぼ別行動でしたが、最終的には皆様と一緒にあげられて良かったです。
 
全体的に言えば、非常にマッタリとしたイベントが染谷酒店の特色なのかなぁ…と思ってみたり。
 
 
―イベントの状況―
 
心配していた天候は(気温はともかく)快晴・微風という正に凧あげ日和に恵まれ…だれだ?晴れ男・晴れ女は!…と、詮索したくなるほど。
(これが当初の16日開催だったら大変なことになっていました。)
 
名人を向かえての凧作り講座、10:00すぎに開始!
凧の素材となるカラービニールが配られた後に「おえかきは11:00までね」と言った名人。
…そこから名人の脳内スケジュールがズレ始める。
11:00になっても書き終わらない参加者多数、焦る名人。
頃合いを見て骨組の付け方を説明しだす名人。
おえかき状態の人は置いてけぼり。
「曲げた時に綺麗なアーチにならない竹ひごを使ってもあがりません。」言い切る名人。
「だから、そこら辺で売っている凧は作ってもあがりません。買うだけ無駄です。」すげぇ、ぶった切ったよ!
坦々と説明を続ける名人だが、状況はバタバタ。
ここで名人が一言「説明不足でした、ごめんなさい。」…なんということでしょう、ビニールにも上下があったのです。
凧にした時に絵が逆さになる参加者発生!
やり直す時間が無いのでそのまま決行。
なんとか凧に糸(反りを作る為の糸&角度を付ける為の糸)をつける所までこぎつけて昼食タイム。
…名人の脳内スケジュールだと、この時点で完成だったりする。
 
※昼食タイム
(私は野田ザらスに行っていたので未参加)
 
午後、凧の足と凧糸を取り付けて完成。
リバティーガーデン(畑)の広大な空き地で凧あげ大会開始!
うまく上がらない凧は名人が微調整。
どんどん上がる凧・凧・凧。
ほっと胸を撫でおろす染谷酒店主人。
(一通りあがった所で、私の紙(プリンター用紙)凧の指導・作成が始まったり。)
 
凧あげ終了、お茶の配布。
(その間に悲劇が1件発生)
参加した子供たち向けに表彰式が行われ無事終了。
 
――――――――
Posted by アースゲイル(0130001) at 2011年01月26日 00:56
>朋さん*
よかった、今回は遠慮せずにコメントしてくださったんですねウッシッシぴかぴか(新しい)

寒い中、こちらこそお疲れ様でした!
最後…あれは悲劇でしたね…!すっごく高くあがったのに残念涙

今回もたくさんお話できてよかったです!
次は井上酒店さんのバレンタインでお会いできるのでしょうか?わーい(嬉しい顔)

舞台も近いので、風邪に気をつけて頑張ります!ありがとうございました♪
Posted by とむシス*かおる at 2011年01月26日 15:38
>くみちょうさん*
寒いなかお疲れ様でした!

ありがとうございます、絵を描くのも大好きなので嬉しいです揺れるハート
まさかいらっしゃると思ってなかったので、一緒にヨン様をいじれて楽しかったですO(≧∇≦)o
青空の下で本当に気持ちがよくて、のんびりできた素敵なイベントでしたひらめき
Posted by とむシス*かおる at 2011年01月26日 15:41
>しげピーさん*
寒い中、お疲れ様でした!

たくさんたくさんよくしていただいて、今回もすごく楽しかったです!
わたしの田舎に似てるので、すごく落ち着く場所で前回遊びに行かせていただいた時より更に大好きになりました揺れるハート

また是非是非呼んでください。絶対遊びに行きますっ♪
Posted by とむシス*かおる at 2011年01月26日 15:42
>えりつぃん*
えりつぃんありがとう〜☆

豚汁すごい美味しかったよ!あと、かき揚げとかもあったんだけれど、野菜嫌いなわたしがペロリと食べちゃいましたウッシッシ
ヨン様凧、稽古のときに会ったときにでも話すね(笑)
Posted by とむシス*かおる at 2011年01月26日 15:43
>スガBさん*
こちらこそお疲れ様でした!
眼鏡持って行かなかったのが悔やまれます〜…涙

でも、たくさんお話できてよかったです揺れるハート絵も描かせてもらっちゃって…ぴかぴか(新しい)
最後、お見送りまでしていただいちゃってありがとうございました!
また機会があればやりたいですよねっ桜

ありがとうございました♪
Posted by とむシス*かおる at 2011年01月26日 15:44
>アースゲイルさん*
こちらこそお疲れ様でした!
ミニ四駆もいただいてしまって…本当に嬉しかったです揺れるハート
確かに、紙凧で作られてましたね!
わたしはビニール凧ですら人にあげてもらったくらいなので(笑)、尊敬しますぴかぴか(新しい)

ほんとにいいお天気でとても楽しかったです!
ありがとうございました桜
Posted by とむシス*かおる at 2011年01月26日 15:45
>かおるさん

はいw井上酒店さんのバレンタインに
新デジカメと共に!!両方とも参加します(≧∀≦*)

悲劇…あの渾身の一作は飾っておきたかったので、
悔しくて悲しくて残念です。゚(つд・)゜
Posted by 朋 at 2011年01月26日 18:42
残念ながら私は凧あげには不参加でしたが…楽しかったようですね。
時間があれば…参加したかったです…

インフルエンザ…怖いですね…
とりあえず、萌酒と宇都宮カクテル飲んで頑張ってます。



削除してもらったコメントを見た方…
私の軽率な考えと判断によって紛らわしい意味合いのコメントをしてしまいました。
誠に申し訳ありませんでした。
Posted by 姫宮 at 2011年01月26日 19:35
>朋さん*
新デジカメなんですね!楽しみにしていますぴかぴか(新しい)

凧、無事に木の上からおりてくるといいですね…がまん顔
Posted by とむシス*かおる at 2011年01月27日 00:04
>姫宮さん*
わたしも姫宮さんにお会いしたかったです…!がまん顔
次にまた痛凧大会があったら、是非一緒にあげましょうねぴかぴか(新しい)

インフルエンザさんは本当に怖いですよねあせあせ(飛び散る汗)
うがい・手あらいをしっかりして、萌酒であったまって予防ですっわーい(嬉しい顔)
Posted by とむシス*かおる at 2011年01月27日 00:17
>かおるさん
あのスケブは大事にします!
今度はショートヘアメガネっ娘を・・・(おい
>朋さん
まさかあんなオチになるとは思いませんでしたw
Posted by スガB at 2011年01月27日 00:35
>スガBさん*
あんな絵でよろしければ、いつでも描きますよ〜桜

ショートヘア眼鏡ちゃん、了解いたしました♪わーい(嬉しい顔)
Posted by とむシス*かおる at 2011年01月27日 01:07
ヨン様凧のイラストは、たまごやブログに写真が載…うわなにをすr
Posted by アースゲイル(0130001) at 2011年01月27日 04:36
>アースゲイルさん*
情報ありがとうございます〜!わたしも見てみました!

ヨン様の圧力がかかってしまう可能性があるので、
皆さん、ないしょで見にいきましょう(笑)
Posted by とむシス*かおる at 2011年01月27日 11:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42818070

この記事へのトラックバック