2011年07月26日

ネギの話。

しばらく涼しい日が続いて、これで夏も終わりか!(←まだ7月。そんな訳ないべ)とか思っていたら、暑さ、蘇ってまいりました。
そんな日々、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

とむりえシスターズのはらまいこですm(__)m

お気づきのみなさんもいらっしゃるかと思いますが…とむシス、週交代でコチラに現れますよ〜φ(.. )
この曜日に書くって言うのは、決めてません。全部、当番の裁量です(笑)
このブログも油断できなくなりました(。。;)

みなさま、よろしくお相手いただければ幸いです♪


じゃあ今日は、夏なので…塩分補給しなきゃという大儀名分のもと、ラーメン食べ歩いている自分なので、食べ物の話でもしようかと(ラーメン話は自分のブログでやってますので、そちらを…)。

食べ物にお酒を絡めると、ツマミって話になりますが(笑)

ツマミだと、えいひれは必須で、あとは塩と紅生姜だけでも全然いいんですが…美味しいおつまみがあれば尚良しってやつでございます。

わたくし、結構ネギが好きでして。

細ねぎを切って、ゴマ油&塩という黄金コンビと和えて、生で食べるもよし。

ねぎまもいいですねo(^-^)o
串焼き専門店のを食べてみたいっす。
美味しいところって、何処なんだろう…。

あとは、自作で楽したい時に良く作りますが、ねぎと豚バラを塩こしょうでガーっと炒めて、レモン汁かけて食べるってのが、結構好きだったりします。

ラーメンに乗ってるねぎもモチロン愛してますけれども(笑)

薬味じゃない、主役に回ったねぎは、なかなかクセがあって良いですよo(^-^)o


…ねぎ嫌いな人、ホントにすみませんでしたm(__)m


ねぎに限らず、ツマミ道にも精進しようかと。
今は夏野菜も美味くなる時期ですしね。
とりあえず、食べることなら何でもアリな私でございます。


はらまいこ@とむりえシスターズ
posted by MMPスタッフ at 19:57| Comment(8) | TrackBack(0) | まいこ
この記事へのコメント
ねぎは苦手だす( ̄_ ̄;)
ラーメンのねぎとか、もつ煮のねぎとかは、
トッピング制にしてほしい・・・
ついつい「ねぎ抜きで」って言い忘れてしまう・・・

えいひれは美味いな(⌒▽⌒)
Posted by エイリュウ at 2011年07月27日 02:32
酒のつまみが塩って、かなり飲んべえ発言!?

ネギ美味いっすね八分音符

確かにちょっとした味付けでイイつまみになりますね〜おやゆびサイン

家で飲む時はチャレンジして何か作ってみようかな(笑)
Posted by ポコペン at 2011年07月27日 13:04
ネギ大好きー!
友達でネギ嫌いが多くて、よく薬味を貰います(笑)

大阪はネギ焼きが美味しいですよ♪
Posted by とむシス☆えりつぃん at 2011年07月27日 16:59
>エイリュウさん

すみません、ネギ嫌いの方の前でのネギトークm(__)m
こないだ某つけ麺屋のスープ割りでネギ追加出来たんでしたんですが、辛みが強くて、さすがにこれはいらんかったなぁと後悔したことはご内密に・・・。

先日キャンペーンでハイボールとカクテル80円っていう破格値付けてた居酒屋で、身がほくほくしてて美味いえいひれに出逢いました!
美味いえいひれ情報などありましたら、是非(笑)
Posted by まいこ@とむシス at 2011年07月28日 22:45
>ポコペンさん

塩、好きなんです。

ネギ、そんなに加工しなくても焼くだけで何とかなるんで重宝します♪

ゼヒ、ご自宅おつまみ試していただいて、美味しいレシピがあったら、教えてくださいませ!!!
Posted by まいこ@とむシス at 2011年07月28日 23:21
>えりつん

おぉ、同志だ〜(笑)

いいなぁ、本場の大阪のネギ焼き食べたい!!!
今度、作って(笑)
Posted by まいこ@とむシス at 2011年07月28日 23:24
ネギと言えば埼玉県は全国生産量第2位。
特に深谷市の「深谷ねぎ」は有名ブランド。
大阪「ネギ焼き」には憧れぬ。
埼玉県には行田市B級グルメ「ふらい」があるから大丈夫。
小麦粉生地に大量の「深谷ねぎ」を乗せた名物です。
だが、鍋に入れてトロトロになる群馬県下仁田の「下仁田ねぎ」が恋しい所。
埼玉県に隣接しているので県内でも取り扱っている所が多いのが幸い。
 
と言うことで、「ねぎみそ」に一票。
Posted by アースゲイル(0130001) at 2011年07月30日 04:03
>アースゲイルさん

返事遅くなりました!毎度ありがとうございます!!

埼玉B級グルメ、奥深いですね〜。
「ふらい」ググってみましたけど、シンプルで美味そうですね♪

ネギ買いに、埼玉行くのもいいですね!帰りの電車はちょっと勇気がいりそうですが(笑)

とりあえず、これだけは私も言いたいっす。
ねぎみそは神です!!
Posted by まいこ@とむシス at 2011年08月03日 22:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/46968500

この記事へのトラックバック