2011年08月01日

擬人化は日本の伝統

DVC00935.jpg

DVC00947.jpg

DVC00946.jpg

アースゲイルさんから当ブログ宛てにメールが届きましたので転載しておきます。
 
=メール本文====
 
7月29・30日に行われた『JAXA相模原キャンパス(宇宙科学研究所(ISAS))一般公開』で見つけた「萌え」をご紹介。
 
■1枚目
【小惑星探査機「はやぶさ」擬人化コスプレ】
ネット検索してみたら「秋の『』」(あきの)さんという人だろうと思う。
「銀河連邦物産展」にて大活躍していました。
工夫とオリジナリティ(この場合はオマージュも含まれるが)のあるコスは素晴らしいネ。
 
■2枚目
【赤外線天文衛星「あかり」擬人キャラ】
「あかり」の打ち上げから観測開始までをギャグで紹介している漫画小冊子。
太陽の方向が分からずグルグルしてて3ヶ月分の燃料を無駄遣いした事実も、何か許せる気分になってしまいました。
元気でちょっとおバカ、だけど前向きに突き進んでいくようなキャラだと一目で分かるデザインに好感。
 
■3枚目
【秋田県能代市「能代べらぼう凧」擬人化】
能代市の海岸は日本で初めてロケットを空に打ち上げた場所です。
※ロケットの性能が上がって朝鮮半島に届きそうになった為、鹿児島肝付町内之浦に移転。
銀河連邦ノシロ共和国のテントで買ったTシャツ。
和凧の絵なので勢いがあってよろしいのではないかと。
 
 
さて…このブログの読者は、どの「萌え」がお好みでしょうか?
(※MMPスタッフは全員コメントを残してね!)
 
==========
 
あー、こんな感じで俺も家族旅行で見つけた「萌え」を掲載してみよっと。

肉萌えぇ♪

posted by MMPスタッフ at 20:21| Comment(3) | TrackBack(0) | さわちゃん
この記事へのコメント
3枚目だけ冷静に見れないのはなぜだろう・・・。
Posted by さわちゃん at 2011年08月01日 20:28
もちろん・・・2枚目のイケメンさわちゃんが写ってる3枚目の写真と言いたいが・・・

断然
【小惑星探査機「はやぶさ」擬人化コスプレ】
だね!!
理由は・・・あえて言わなくてもいいでしょww
Posted by ジョニー at 2011年08月03日 11:00
結局コメントしたスタッフは二人だけか…
なるほどね
Posted by アースゲイル(0130001) at 2011年08月18日 01:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/47074698

この記事へのトラックバック